イベント情報
- 催事名
- ふぁ~みんフェスタ高砂
- 開催日
- 2024年12月08日(日)
- 場所
- 高砂市総合運動公園
- 主催
- 加古川中央畜産荷受㈱、(公社)日本食肉市場卸売協会、JA兵庫南
- 後援
- 農林水産省畜産局、(公社)日本食肉協議会
- 催事内容
- 今年も昨年に引き続き、高砂総合運動公園での「ふぁ~みんフェスタ」において加古川和牛の大試食会を行い、消費者へ加古川和牛のおいしさや国産牛肉が安全であることをPRします。
また、消費者に、食肉に関する情報知識及び食肉卸売市場の役割や食肉の生産から流通に至る過程等の理解を深めてもらうため、食肉卸売市場の役割等を題材とした映像配信や食肉に関するパンフレット配布、パネル展示を行います。
- 催事名
- 2024 山梨食肉流通センター 食肉まつり
- 開催日
- 2024年11月10日(日)
- 場所
- 株式会社山梨食肉流通センター(山梨食肉地方卸売市場)
- 主催
- (株)山梨食肉流通センター、(公社)日本食肉市場卸売協会
- 後援
- 農林水産省畜産局、(独)農畜産業振興機構、(公社)日本食肉協議会
- 催事内容
- 山梨県の銘柄畜産物を紹介し、畜産に対する理解を深めてもらうとともに、市場の見学・食肉に関するセミナーへの参加等により、家族で心に残る1日を過ごしてもらい、食肉市場の役割についての情報を提供します。また、パネルの展示やビデオ放映を通して、牛・豚がお肉になるまでの流れ、食肉市場から供給される食肉の安全・安心を確保するための衛生管理、食肉の流通経路等についての情報を提供します。県産銘柄畜産物の試食も行います。
- 催事結果
- 開会前の8時過ぎの開場とともに精肉販売エリアでは長蛇の列ができ、市場まつりへの関心は高いと感じた。
会場内に焼肉の試食ブースを設けて焼肉(牛と豚)とモツ煮を各50㎏用意して交互に提供したが、毎回、長蛇の列ができ終了時間を待たず12時半には品切れとなるなど大盛況であった。
試食の提供以外にも職員によるせり場見学や食肉セミナーの開催や食肉卸売市場の役割に関するDVDの放映の実施により、来場者に対して広く食肉に関する情報提供を行っていた。
試食肉配布場所手前のテント内には、壁にパネル及びアンケート記入場所が設置され、来場者はアンケートと引き換えにマスクやカレンダー等の資料が入ったビニール袋を受け取っていた。また、テント内や試食肉配布場所での滞留による混雑を避けるため、テントの手前で入場制限を行うなど人の流れがスムーズになるよう努めていた。
- 当日の様子
- 催事名
- 地元のお肉を食べよう@食彩村
- 開催日
- 2024年11月09日(土)
- 場所
- 道の駅とよはし・あぐりパーク食彩村
- 主催
- 愛知県経済農業協同組合連合会、(公社)日本食肉市場卸売協会
- 後援
- 農林水産省畜産局、(公社)日本食肉協議会
- 催事内容
- 一般消費者に対し、食肉に関する情報等を盛り込んだパネル等を掲示することで情報知識の普及に努め、さらに国産(地元)牛肉・豚肉の試食を通して国産食肉の高品質と安全性などのPRを広く図ります。
今年度はファーマーズマーケットでんまぁと安城西から道の駅とよはしに変更となりますが、県内でも交通量が非常に多い国道23号沿いにあり、県内だけではなく、県外からの来場者も多数見込まれることから、生産者及びJA豊橋職員、JA愛知経済連職員とで連携して国産肉が安全で安心な食べ物であることの情報発信を行います。
- 催事結果
- 「道の駅とよはし」内に設置された、愛知県内最大規模の農産物直売所「あぐりパーク食彩村」で開催された。
会場内の壁やテント内には、事業名等を記載したパネルを設置。また、アンケート記入場所、アンケート回収場所、試食肉配布場所が人の流れがスムーズになるよう配置され、混雑時にも滞留が起こらないよう工夫されていた。
アンケートは、回答者に直接、牛肉、豚肉の情報を口頭で伝えながらの調査で、試食参加者の理解を深める良い取り組みであると感じられた。
試食は、みかわ牛、みかわポークの焼肉を一皿に入れて約600食分、用意。切れ間なく人が訪れ、14時20分には品切れとなる大盛況であった。
- 当日の様子
- 催事名
- 横浜肉まつり@ブランチ横浜南部市場
- 開催日
- 2024年11月03日(日)
- 場所
- ブランチ横浜南部市場
- 主催
- 横浜食肉市場株式会社、(公社)日本食肉市場卸売協会、横浜市経済局
- 後援
- 農林水産省畜産局、(公社)日本食肉協議会
- 催事内容
- 南部市場駅から近く利便性も高いため、横浜市内のみならず近県からの来場者も多数見込める複合商業施設「ブランチ横浜南部市場」にて開催し、食肉の情報知識に関するパネル提示等により食肉市場の社会的役割や食肉に関する各種情報の提供を行います。さらに和牛(霧島湧水牛、鹿児島県)の試食を実施し、消費者に対し横浜食肉市場でと畜・生産された食肉の品質や安全性のPRを行います。
- 催事結果
- 本年度は、昨年に続いて、横浜市食肉市場を出て「ブランチ横浜南部市場」で開催された。焼肉(霧島湧水牛A5ランク)の試食を実施Iし、約1,700名分の試食肉は、11時、13時、14時の3回に分けて提供され、いずれの回も30分程度で全て品切れとなるなど大盛況であった。
また、試食のためにはアンケートの記載が必要で、アンケート配布場所から試食肉受領地点までは、食肉市場の役割や牛肉、豚肉の部位の説明がされたパネルコーナーが配置され、知識の付与がなされるよう工夫がされていた。同コーナーでは、横浜市場取扱のブランド牛・豚も紹介しており、横浜食肉市場のプレゼンスを向上させる工夫も見られた。
そのほか、イベントやブランド牛に係る独自のアンケート調査を行い、来年度開催の際に役立てていた。
- 当日の様子
- 催事名
- 佐世保市地方卸売市場食肉市場肉肉祭り2024
- 開催日
- 2024年11月03日(日)
- 場所
- 佐世保中央公園
- 主催
- 佐世保食肉センター(株)、(公社)日本食肉市場卸売協会
- 後援
- 農林水産省畜産局、(公社)日本食肉協議会、佐世保市、佐世保食肉組合、日本紙器(株)
- 催事内容
- 食肉卸売市場の社会的役割などの知識の普及のため、食肉ができるまでの情報知識を提供するパネルの掲示のほか、セリ風景や食肉卸売市場の機能などを内容とした映像配信を行います。また、県内で生産されたブランド牛「長崎和牛」や県内産豚肉の試食を通して、消費者へ県内産牛肉・豚肉の認知度の向上と、安全・安心な提供を行っていることを周知します。さらに、子供への食育活動のため、お肉に関するクイズ大会などを行います。
- 催事名
- 食肉・花き市場まつり2024
- 開催日
- 2024年10月27日(日)
- 場所
- 愛知名港花き地方卸売市場
- 主催
- 食肉・花き市場まつり実行委員会、(公社)日本食肉市場卸売協会
- 後援
- 農林水産省畜産局、(公社)日本食肉協議会
- 催事内容
- 名古屋市中央卸売市場南部市場が、隣接する花き市場と一体となって市場まつりを開催します。南部市場が安全で安心な食肉供給の発信地であることをPRするとともに、食肉卸売市場の社会的役割についての理解を深めるための情報知識並びに食肉に関する表示、品質・保存管理等の情報をパネルにして掲示し、知識の普及に努めます。今回は新たに牛肉・豚肉の部位や特徴などの食肉に関する情報をクリアファイルにして配布します。牛肉と豚肉の試食もあります。
- 催事結果
- 今回も名古屋食肉市場と隣接する花き市場とのコラボ開催で行われた「食肉・花き市場まつり2024」は、天候にも恵まれ、朝早くから多くの来場者が詰めかけて列を作り待っており、開場とともに目的の場所へと向かっていた。
食肉コーナーでは、入口でアンケート調査票を受け取り、食肉理解のためのパネル展示コーナーでアンケートに回答後、試食受渡所においてアンケートと引き換えに「みかわ牛」と「あいぽーく」の焼肉試食が提供された。試食は1,800名分用意していたが、終始列が途切れることはなく、時間帯によっては焼くのが間に合わなくなるくらい長蛇の列ができて終了時刻を待たずして12時には品切れとなるほどの大盛況であった。
普及・啓発資料配布コーナーでは、食肉に関するチラシや冊子、カレンダーなどを配布しており、多くの来場者が自由に持ち帰っていた。また、名古屋食肉市場を紹介するため、独自制作のDVD視聴コーナーやパネル展示ブースを設け、来場者に食肉卸売市場の役割や衛生管理等に関する情報提供を行っていた。
- 当日の様子
- 催事名
- いばらきミートフェア2024
- 開催日
- 2024年09月28日(土)~2024年09月29日(日)
- 場所
- 茨城県三の丸庁舎構内
- 主催
- 株式会社茨城県中央食肉公社、(公社)日本食肉市場卸売協会、茨城県牛乳普及協会他
- 後援
- 農林水産省畜産局、(公社)日本食肉協議会、茨城県、独立行政法人農畜産業振興機構、関東生乳販売農業協同組合連合会
- 催事内容
- 6年ぶりに茨城県牛乳普及協会をはじめとした関係団体と協力し、水戸駅からほど近くアクセスのしやすい茨城県三の丸庁舎構内にて開催します。会場では来場者に対してパネル展示やビデオ放映等を通して食肉市場の社会的役割や食肉情報等に係る知識について理解していただきます。また、常陸牛焼肉の試食によって牛肉のおいしさ、安全性をアピールいたします。
- 催事結果
- 10時開演のところ、会場出入りの規制がないことから、9時半には大勢の人が場内に滞留していた。
会場内は、同時開催の酪農、養鶏も参加した「ちくさんフードコレクション」にも立ち寄る多くの家族連れが広い水戸城三の丸跡内で楽しんでいた。
焼肉の試食ブースでは、焼肉(茨城牛、もも、肩の切り落とし)の試食を実施。食肉の知識広報パネルを見て、アンケートに回答した人に対し、試食券を交付し、焼肉を提供していた。
展示コーナーでは、パネル展示のほか、ビデオ放映もあり、パンフレット、冊子もよく持ち帰られていた。また、同時開催のステージでは、キッズダンス、牛乳早飲みなども実施され、多くの人を集めていた。
本催事は、コロナ明け初めての開催となったが、以前から親しまれた地域密着型のイベントとして定着していることが伺われた。
- 当日の様子
- 催事名
- 第17回地元交流会
- 開催日
- 2024年06月29日(土)
- 場所
- 飛騨ミート農業協同組合連合会(飛騨ミート地方卸売市場内)
- 主催
- 飛騨ミート農業協同組合連合会、(公社)日本食肉市場卸売協会
- 後援
- 農林水産省畜産局、(公社)日本食肉協議会
- 催事内容
- 一般来場者の方に、食肉卸売市場の社会的役割を理解していただくため、パネル展示やビデオ放映、チラシ配布、セリ市場模擬体験等を行います。また、食肉の情報や知識をより深めていただけるよう、飛騨ミートや飛騨牛に関する○×クイズ、枝肉重さ当てクイズなどを企画しています。さらに、飛騨牛焼き肉の試食で飛騨牛のおいしさ、安全性をアピールします。
- 催事結果
- 本催事は、当該市場の移転に際し、地域住民から迷惑施設として大反対にあったことから、地域住民に対し、環境に配慮した安全安心な食肉を提供する拠点として認識されるよう開催されてきたものであり、現在では住民に飛騨牛ブランドの拠点施設として理解され、子供から老人まで参加する地域密着型のイベントとなっており、いつ開催するのかとの問い合わせもあるとのこと。
当日は雨が心配されたが、朝から快晴となり、雨の影響もなく終了し当日約300名の参加があった。
試食の提供は、昼食の弁当に飛騨牛の焼肉を添えて提供され、前回の反省を踏まえ調理時間を配布開始時間に合わせて少しでも暖かいものを提供できるよう工夫をし、飛騨牛のおいしさがより伝わったと考える。
せり場では、展示された枝肉の重量当てクイズが行われ、また、職員が肉牛生産や飛騨牛に関する〇×クイズ、ビンゴゲームなど子供から老人まで参加できるイベントを企画・運営し、職員総出でイベントを盛り上げていた。
- 当日の様子
- 催事名
- 第11回広島市中央市場 市場まつり
- 開催日
- 2024年03月02日(土)
- 場所
- 広島市西区草津港一丁目8番1号
- 主催
- 広島市中央市場連合会、広島市、広島食肉市場株式会社、公益社団法人日本食肉市場卸売協会
- 後援
- 農林水産省畜産局
- 催事内容
- 食肉に関する情報の普及を図るため、(公社)日本食肉市場卸売協会から提供された「食肉に関するパネル」「和牛・豚肉がお肉になるまで」等のパネルの展示やクッキングシート等の配布を実施します。
また、牛肉の消費拡大を図るため、広島県産ブランドである「広島牛」の焼肉の試食を実施し、消費者へ県内産牛肉の認知度の向上と安心・安全な提供を行っていることをPRします。
- 催事結果
- 開催場所は岸壁に近く、雪のちらつく風の強い日であったが、3年ぶりの開催であったことや、花き・水産・青果・食肉という4つの農水産物の相乗効果もあり、大盛況であった。
会場内に焼肉試食ブースを設けて、牛肉(地元銘柄、広島牛もも)の試食を実施し、2,000名分用意した試食肉は、まつり終了時間を待たずに、約2時間で品切れとなった。また、試食以外にも、市場で取り扱っている広島のブランド牛を紹介するためのパンフレット配布や、アンケート調査、クリアファイルやチラシの配布も行っていた。
- 当日の様子
- 催事名
- 福岡食肉市場九州産ブランド食肉フェスタ2024
- 開催日
- 2024年01月27日(土)
- 場所
- 福岡市役所西側ふれあい広場
- 主催
- 福岡食肉市場㈱、(公社)日本食肉市場卸売協会
- 後援
- 農林水産省畜産局、(公社)日本食肉協議会、福岡市
- 催事内容
- 4年ぶりに福岡市の中心地の1つ、天神にある福岡市役所ふれあい広場にて開催、九州産ブランドの牛肉・豚肉の試食及び食肉等に関する情報知識を示したパネル掲示により、食肉の安全性と高度な品質をアピールし、食肉の普及促進並びに情報知識の普及を図ります。また、食肉卸売市場の社会的役割等に関する映像配信や食肉に関する○×クイズ等を通してさらに理解を深めてもらうこととしています。このほか、博多和牛の生産関係者を講師として招き、牛肉がいかに安全で安心な食べ物であるか、情報発信を行います。
- 催事結果
- 4年ぶりの開催で、入場口周辺には、早くから並んで開場を待つ姿が見られた。
まなびブースでは、食肉市場をより広く認知してもらうため、アンケート調査やパネル展示のほか、クッキングシート・クリアファイル・カレンダー等の配布、食肉市場の社会的役割等に関する動画放映をしていた。
試食ブースでは、北九州地域の生産者が出展し、牛肉、豚肉、ホルモンの焼肉の試食を5回に分け実施。各回とも長蛇の列ができ、用意した試食肉は終了時間を待たずに品切れとなるなど大盛況であった。
ステージでは、出展している生産者団体が、自分たちの育てた牛や豚をPRしたり、子供を対象とした食に関する○×クイズや来場者対象のブロック肉重量当てクイズを実施して、正解者に賞品をプレゼントしたり、福岡親善大使の紹介やチアダンスショーなど、多彩なイベントが盛り沢山であった。
- 当日の様子